2010年5月24日 (月)
チーム内重大会議
しばらくの間、公式大会がないので最近は公式大会用のマシンをオーバーホールしていました。そして、TON-TONに行くという話しがあったので、3レーン用にお手軽にマシンを作成していました。作ったマシンはコチラ。
ブレイジングマックス3S仕様です。どんなお手軽仕様かと言うと・・・・適当にオフセットタイヤをカット・駆動系はそこそこ弄った・FRPはそのままネジ止め・ボディは10年前に作成したものそのまま使用w・そしてトドメの3S仕様さて、ここで言う3Sとは何か。それは、久々にタイヤをカットしてホイールに接着していたときのこと。3Sが中々出てこないんですよ。てっきり、中身が無くなったのかと思い、搾り出そうとしてグッと握った瞬間。。。
3S様、ご乱心。
ノズルの先を固まった接着剤が塞いでいただけでした。。。3SがVSシャーシに凄まじい勢いで襲いかかるw手などにもかかり、危うく自分の手とシャーシを接着するところでしたw「そんなんで大丈夫かよ!?」と突っ込みをもらいそうですが、不幸中の幸い。駆動系にはかかっておらず、一応作り上げた後で回してみたら駆動音も悪くなかったのでコレで行くことに。 まぁ、気化した接着剤が黒VSを所々白VSに変えてくれていましたがw にしても、3レーン用のマシンで気持ちよく走らせるために組んだの、このとき以来だな。。。
後、もう一台。今回は色々と調べたいことがあったので、調査用のマシンを一台新調。
ザ・ポン付けマスター。ノーマルモーターに、ポン付けのプラリンとFRP。軸受けだけ丸穴ベアリングを採用wココが一番素組みで磨耗する部分。調べるために耐久戦になること必死なので、ココだけはベアリングを使いました(でも丸穴w)。久々にノーマルのMSを組むと、そのメンテナンスのし易さに本気で感動しますw
今回はこの2台が主役となりました。
さてさて、前置きが長くなりましたがTON-TONの現在のコースはコチラ!!
完全なるフラットコース。レーンチェンジもブリッジ型。ウェーブも2枚しかありませんでした。全長は約133.4m。気持ちよく走らせるには、ホント持って来いのコース。
さてさて、気になるそれぞれのマシンの活躍は・・・ブレイジングマックス3S仕様、ベストタイムは17.08。パッと見、結構速かったですw後少しで16秒台だったのですが、これ以上スピードを上げるとなるとセッティング変更が必要になってきそうだったのでパスしました。とりあえず、気持ちよく走らせられたのでOKw
続いて、ザ・ポン付けマスター。ベストタイムは25.83、なんですけど、それ以上に頑張ったのが走行距離w昼過ぎから閉店まで走らせっぱなしでした。後々換算してみると、大体13kmぐらい走っていたんじゃないかと・・・しかも、ノーメンテでwホント、モーターもマシン自体も良く持つよなと関心仕切りでした。
後、調べたいことが一段落した後、タイヤを変えてあげてHDPを積んだら17.70叩き出しましたw流石はMSシャーシ、出来が違うw調子に乗って走らせていたら流石に限界突破したようで、走行中に分解。タイヤがホイールから外れて、続けてホイールがシャフトから外れて・・・仕舞いには、マシン自体がコースから弾けて飛んで行きました。このマシンの生き様は目に焼きつきましたよw
そんなこんなで、今回もトントンを満喫しました。また、機会があれば是非来たいですね。良い場所です、トントン。
あ、後、自分の使うボディがバスターソニックからビートマグナムに変わりました。事の発端は、自分のカッ飛び過ぎるバスターソニックとメンバーの安定走行し続けるビートマグナムを見た両者がお互いに突っ込みあったことから始まりました。お互いにレツゴー好きなので、ここは譲れませんw度重なる厳重な会議(トントンの帰り道、バスを待っているときに行いました)の末、至った結論なので、意義申し立ても出来ません。バスターソニックも大が何個つくか分からないほど好きですが、ビートマグナムも目茶目茶好きなので良しとしましょうwと、言うわけで、しばらくはビートマグナムで頑張ってみることにしますw
| 固定リンク
コメント
バーニングになるとは聞いていたけど、もうなっていたとは
トントンはGPを意識してコースレイアウトがかわったみたいですね。
ハーフタイヤとは珍しい!
バーニングコースだとスプリントでスカっと飛ばせるから爽快ですよね
投稿: キスク | 2010年5月24日 (月) 01時44分
>キスクさん
既にバーニングでしたね。
なるほど、ホームページだと立体レーンチェンジだったのに、なんでバーニングに変わっていたのか納得しました。
そういえばGPで思い出したのですが、今回、GP1000を購入して使用してみたんですよ。
どれもこれも自分の持っているボロボロタミニカよりも出ました。
GP1000、速いっすw
しばらくはGP1000で調整と大会に挑んで行くかもしれません。
GP1000、安いし速いし良いことづくめですね。
キスクさんがオススメしていた意味が凄い解りました。
情報サンクスです!
>>ハーフタイヤ
トントンで攻めたいときはハーフタイヤ作るんですよ。
軽いしコーナーのキレも上がるし一石二鳥。
ただ、お手軽なものしか作りませんw
前に作ったのは、ローハイトを切っただけ。
今回はオフセットを切っただけのお手軽仕様ですw
超大径なんかは綺麗に作れた試しがないんで。
時間もそんなに無かったので、自分にはこんな感じが調度良い塩梅でした。
>>スプリント
爽快でしたよw
やっぱり飛ばせるのは気持ちいいですね。
投稿: ちょこ | 2010年5月24日 (月) 08時12分
トントン楽しかったですね
最後の最後で2/100秒の差で負けたのは悔しかったですがw
俺はまだまだなので、頑張ります
またみんなで行きましょ(^O^)/
バスターソニックはやっぱいいですねwww
ビートマグナムも大好きだからきちんと部屋に保管してありますw
投稿: ATUSI | 2010年5月24日 (月) 12時26分
>ATUSIさん
トントン、楽しかったですね~
自分はトップタイム叩き出せましたし
でも、フロントサスが両軸サスに負けちゃアカンと思いますw
ATUSIさんも、どんどんセッティングを弄って、色々と試しちゃうと良いと思いますよ?
また皆で行きましょう!
>>バスターソニック
良いですよね、あのフォルム。
俺も使い込んでいたらかなり愛着が沸いちゃいましたよw
でも、ビートマグナムもかなり好きなんで、こちらでも頑張っちゃいますよ?
後、俺もビートマグナム、サス部分をメッキパーツ使っているんですよ。
これで自分の中でモチベーション150%アップしているんでw
大会は、このボディで爆走しちゃいますよ~?
ガンガン行きましょう!!
投稿: ちょこ | 2010年5月24日 (月) 12時42分
どうも「やっぱりあの勝負の時リアのローラー幅104mmから98mmに変えておけば…」と思っているN井です。。
重大会議とはボディチェンジの事だったのですね!?><
確かに使い込んだ愛着のあるボディはなかなか変えれないんですよね~
TONTONレースでは負けましたが、公式では譲りませんよ!
投稿: N井 | 2010年5月24日 (月) 13時09分
>N井さん
>>変えておけば・・・
終わった後に気が付いて、凄く遣り残した感が沸いてくることってありますよね。
ってか俺も最近の公式、そればかりだったような・・・w
でも、最後の追い上げは流石はN井さんという感じだったと思います。
0.02秒差でATUSI〆さんを押さえた訳ですし。
まぁ、俺のブレイジングマックスの前には歯が立たないでしょうがw
最高速で、サスマシンがノーマルマシンに勝つのは結構シンドイですよ~
>>重大会議
ボディチェンジのことですよ!
重大ですよ!!
・・・俺とATUSI〆さんにとっては、ですがw
公式大会ではマグナムでブッちぎらせて頂きますよ~
ジワジワと追い上げ体勢に入いりますからねw
投稿: ちょこ | 2010年5月24日 (月) 14時42分
トントンいいっすねー広い所で走らせたいです(つд・)
先日フレの家でコース広げまして、近々ミクにUPでも。
思ったより3レーンでかく、我が家ではムリな広さでした…
そして高いwコース2万+他で…お財布はピンチ。
ヨドバシ秋葉にあった店頭在庫を購入したの私でs
そういえば来月のM4は26日だそうですが
参加登録は1週間前からとの事(電話問い合わせ済)
そんな決まりあったのか…と思いつつ気早くVS作成中w
29日に買い物+展示見る or 日曜日コース使用か。うーんw
投稿: ジョー | 2010年5月24日 (月) 23時08分
>ジョーさん
トントン、良いですよ~
一人ずつ走らせるから、他のマシンとぶつかる事も無いですし。
>>3レーン
3レーン、意外と場所取りますよね。
そして、ホント高いっていうw
2レーンなら1万行かずに買えるのに、なぜ3レーンはあんなに高いのか!?w
自分は未だ3レーンは手が出ません。。。
>>M4
1週間前から受付開始ですか。。。
今回はまだ行けるかどうか分からないですが、エントリーだけはしようと思います。
さてさて、どうなることやら。
投稿: ちょこ | 2010年5月24日 (月) 23時46分
こんにちは。
Sはたまにご乱心します。
Gは何とかなりますが、Sは悲惨なことになりますよね。
投稿: 120ミリ | 2010年5月31日 (月) 06時40分
>120ミリさん
S、ご乱心するときありますよねw
Sは悲惨です。。。
あれは泣けます。
Sを使うときはデリケートに扱ってあげないと火を噴きますねw
投稿: ちょこ | 2010年5月31日 (月) 09時10分