« スプリングトライアル(新橋TPF) | トップページ | ミニ四駆GWGP 2011 東京大会(品川シーサイド) »

2011年4月25日 (月)

ミニ四駆スプリングGP 2011 (浅草ROX)

元々は3月に予定されていたスプリングGP 東京大会

東日本大震災のため一度中止されたものの、タミヤさんのお陰で復活し、無事開催となりました。

久しぶりの公式大会、復活してくれたことに感謝しつつ参加してきました。

 

 

 

今回のコースはこちら!

3_2

以前、発表されていたレイアウトはコチラになるのですが・・・

2

あれ~?

ドラゴンバックの後、ストレートが半枚(ハーフストレート)しかないですよ?

事前に発表されていたレイアウトを元にセッティングを決めていたので、完全なまでに高速セッティングになっていた我が愛機、ビートマグナム

 

 

・・・うん、無理。

イメージしてみたものの、今の状態でハーフストレートに収めるなんて無理過ぎる。

 

 

色々と考えた挙句、ブレーキングを変更することに。

前回のスプリングトライアルの反省として挙げたブレーキングを基に、新橋用のシリコンブレーキを作成しました。

前日、新橋で確認したところ難点はいくつか確認。

そして、同時に使えそうな手応えも。

と、言う訳で早速実践投入することにしました。

後、今回は完全なまでに高速セッティングで仕上げていたので、そのセッティングを活かして電池をパワーチャンプFDで行くことに。

12本パックでの販売も開始しましたし、丁度良い感じでした。

バラで買うより60円もお得。(ってスタッフが言っていました)

 

 

今回は朝の練習走行は1人1回で5周でき、早速挑戦することに。

先ずは様子を見るため、電池は温めずに行くことに。

結果、5周完走で速度も遅過ぎず良い感じでした。

 

 

 

 

 

オープンクラス 1次予選 (午前の挑戦)

もう少し速度を上げようか考えていたのですが、とりあえず弄らずにそのまま出走することに。

シグナルと共に走り出すマグナム。

芝で若干のロスが発生するものの、一番の難関であるドラゴンバックとハーフストレートの部分はギリギリのライン取りでクリアしていくマグナム。

終始1位を走り、そのままチェッカーフラッグ

110424_112648

タスキゲットです。

記念にぱち吉さんと1枚。

午前にタスキを取れたのって、何時以来だろw

とりあえず、良かったです。

 

 

 

さてさて、昼練に向けて次の対策を考え始めることに。

課題としては、もう少し速度を上げたい訳で。

でも、減速の要因となっているシリコンブレーキは、ドラゴンバックとハーフストレートがあるため外せません。

しかも、現在装着しているのは新橋用に作成したシリコンブレーキ

公式用に仕様変更すれば良いんですが、結構綺麗に作成できているのでそれも躊躇われます。

と、なると・・・

110424_105258_2

作るしかないじゃないですかw

 

物販で必要な材料を買い揃え、待ち時間を利用してサクッとブレーキ作成。

後は装着して昼練で走らせることに。

結果、1回だけドラゴンバックでコースアウト

その時のコースアウトの仕方が、どうやらシリコンブレーキの面が出ていないせいで片側だけ接触して悪さをしている感じだったので、面を出すことに。

 

・・・が、何処で面を出そうか? 

今日のオープンコースは驚くぐらいのフラットっぷり。

凹凸が無いとブレーキ擦らないじゃないですか。

はてさて、困りました。

そうこうしている内に、午後の部が始まってしまう訳で。

時間は待ってくれません。

午前にオープンタスキ取っているから午後はVS限定

 

・・・ん?

午後のVS限定?

 

 

 

 

 

VSシャーシ限定クラス 1次予選 (午後の挑戦)

早速面を出すため、VSにシリコンブレーキを搭載することにw

ブレーキの高さは1mm。

良く擦ります。

かつ、コースアウトせず、芝やバーニングで止まらず、完走する。

今出来る最大限の慣らしはコレしかないわけで。

 

モーターは出ていないHD2を選択。

電池はネオチャンプを垂らしたものを使用。

行けるか?

どうだ?

 

結果、何とか止まらずに2位で終了(他は全てコースアウト)。

目的だったブレーキも良い感じに慣らせました。

ピットスペースで最後の仕上げをし、ビートマグナムにシリコンブレーキを装着。

突貫ではありましたが、何とか形になりました。
 
 
 
 
 
 
午後の挑戦でN井さんもタスキをゲット。

4_2

記念に1枚パチリ。

 

 

 

 

 

オープンクラス 2次予選

VS限定を踏み台にして作成した公式用シリコンブレーキ(暫定)。

その力を試す時がやってきました。

・・・が、チキンな自分はブレーキを1次予選より下げて行くことにw

これで飛んだら泣くに泣けないですからw

 

電池は変わらず通常状態のパワーチャンプFDを選択。

ブレーキ以外の変更点は無し。

 

シグナルと共に走り出すマグナム。

スピードのノリは・・・悪くは無い。

スタート直後、自分ともう1台が1位を競い合う形でレースが進む。

2周目、その相手がドラゴンバックの餌食になり、マグナムが1位独走態勢をつくる。

そしてそのまま他を寄せ付けることなく1位チェッカーフラッグ

110424_144914

薄紙ゲットです。

仕上げたシリコンブレーキの具合も悪く無さそうでホッと一息。

むしろ下げ過ぎていたせいか、1次予選より僅かに速度が落ちている始末。

こちらのブレーキはまだまだ調整が必要なようです。

110424_150154

更に記念にキスクさんRYUさんと一枚。

前日、新橋にて前夜祭みたいな感じでワイワイやっていた面子での薄紙乱舞。

この1枚、結構嬉しかったりしますw

 

 

  

 

 

オープンクラス 準決勝

今年早くも4回目のこの舞台。

そろそろ上に上がりたいところです。

今回、オープンクラスの薄紙を取ったのは23人とのこと。

準決勝は5人ずつ走らせて行くと考えて問題ないようです。

 

とりあえず、2次予選よりブレーキを少し上げて挑んでみることに。

電池は新品の通常状態のパワーチャンプFD。

 

シグナルと共に走り出すマグナム。

・・・ここで異変が。

 

 

 

・・・遅い。

明らかに遅い。

 

 

 

2次予選までのスピードのノリを微塵も感じさせない走りっぷり。

グングンとトップ集団から離されて行くマグナム

明らかに何かしらのトラブルが発生していると分かりました。

しかし、今はレース中。

止まるな』と念じながら見守る事に。

レースですから走っていれば何が起こるか分かりません。

 

どんどん減速していくマグナム。

2周目入った時点でトップと1/3周差つけられる。

バーニングを何とか乗り越えるマグナム。

頑張れ、止まるな。 

 

走行している間に、3周目でトップ集団の3台がコースアウト。

ドンケツを走る自分が2位に浮上する。

あくまでもドンケツですが。

 

トップを走るマシン、こちらもギリギリのライン取りで攻めた走りを見せていました。

良い走りでした。

 

マグナムの後に迫るトップのマシン。

グングンと追いついてくる。

ドラゴンバックをクリアし、マグナムがファイナルラップに入った直後にトップがチェッカーフラッグ。

マグナムは2位で終了となりました。

ギリギリ周回遅れを間逃れました。

 

 

 

激戦を終えたマグナムを受け取り、トラブルの原因を確認することに。

すると、本当に泣けるぐらいのイージーミス

あまりにも情けなくて、ココには書けません。

本当にどうでも良いミスで大事な試合を落としたことが残念でなりません。

イージーミスで負けるなら、スピード負けやコースアウトの方がまだ歯切れが良いです。

 

 

 

さてさて、こうして自分のスプリンググランプリは終了となりました。

次は次週に控えているGWGP東京大会ですかね。

翌週に大会があるのって、良いですねw

今回ミスしてしまった分を取り返すぐらい、GWGPではガンガン行きたいと思います。

 

 

 

 

 

ポイントラインキング、更新しました!

 

 

 

|

« スプリングトライアル(新橋TPF) | トップページ | ミニ四駆GWGP 2011 東京大会(品川シーサイド) »

コメント

準決勝、マグナムらしくない走りで驚きました。やはりトラブルだったのですね…。
イージーミスということは対策も簡単。品川でガンガンいっちゃいましょう!

投稿: かちょ〜 | 2011年4月26日 (火) 00時18分

イージーミス…なんだろう…
なんにせよ不完全燃焼って嫌ですよね、品川では上で会いましょう!

投稿: ミスリル | 2011年4月26日 (火) 00時33分

>かちょ~さん
>>マグナムらしくない走り
誰よりも驚いたのは確実に自分ですw
一瞬、ハズレのアルカリ積んじゃったのかなと思ったのですが・・・
帰ってきたマシンを見て愕然としました。
ぶっちゃけて言うと、フロントのボールジョイントが外れていました。
準決勝の動画見直していたのですが、どうやらレース前から外れていた様で・・・
何故気づかなかったのか、残念でなりません。
  
と、言う訳で品川でガンガン行くこととしますw
 
 
 
 
 
>ミスリルさん
>>イージーミス
ぶっちゃけて言うとですね、フロントのボールジョイントが外れていたって言う。
帰ってきたマシン見たら、フロントの車軸がガタガタだったんですよ。
あ~、トラウマになりそう。
 
>>不完全燃焼
やっぱりダメですよね。
燃焼できなかった分を品川で取り戻せればと思います。
品川では、またお互いに上に行っちゃいましょう!

投稿: ちょこ | 2011年4月26日 (火) 00時41分

あれはハズレ電池を引いちゃったかと思いましたよ

でもかなり痛い授業料だっただけに、もう再発はないでしょ!
気持ちを切り替えて品川で準優勝しましょうよ!
優勝は渡さないからw

投稿: キスク | 2011年4月26日 (火) 01時04分

お疲れ様でした~w

予選午後の2位~から薄紙ゲットまで素晴らしすぎる展開で
ここしのげばもはや・・・ってだけに、きっついですよね;

それにしても、FDにそのセテで1位通過の平均タイム・・・w
本当に出来すぎじゃないでしょうかww

次のGWGPではこちらで一緒に1枚。
になるようにお互いがんばりましょう~!

投稿: 天苗 | 2011年4月26日 (火) 01時17分

>キスクさん
自分も初めはハズレ電池かと思いましたが、マグナムの減速っぷりを見てレース中に違うと再認識しました。
痛すぎる授業料でしたね。
参った。
 
>>気持ちを切り替えて
ええ、切り替えますとも!
そして自分なんかが準優勝なんて夢見たいなこと言わないで下さいよ。
その席はキスクさんにお譲りしますので、自分は上の席を予約しておきますw
 
優勝は渡さないからw
 
 
 
 
 
>天苗さん
お疲れ様でした。

>>ここしのげばもはや・・・
今回も問屋さんが許してくれませんでした。
まぁ、今回は自分のミスで問屋さんがちゃぶ台返しって感じでしたがw

>>FD
後一勝できていれば…
が、やはりそうは甘くないですね。
反省しきりです。

>>次のGWGP
お互いに活躍して是非一枚撮りましょう。
気合い入れて行きましょう!

投稿: ちょこ | 2011年4月26日 (火) 07時56分

ちょこさんみ~つけたw
おつかれさんでした。
マシンのダメージは大丈夫でしたか?
品川は漁夫の利をねらいますw

投稿: RYU | 2011年4月26日 (火) 09時02分

お疲れ様でした〜
誰でもイージーミスは起こりえますからねぇ…

俺もいろいろやらかして学んできてるしw
次に切り替えて、またガンガンいきましょう!!

投稿: ATUSI〆 | 2011年4月26日 (火) 09時26分

あれはコンパクトな仕様+電池を換える以上、避けられない作業ですからねぇ~
気をつけないと。

次の品川もよろしくお願いします。

ボクは相性悪いので置きにいきますがw

投稿: ショウヘイ | 2011年4月26日 (火) 10時14分

薄紙、さすがです!
ご存知だと思いますが、自分もイージーミスしますw

次、やらなきゃいいんです!
そして、優勝しちゃえばいいんです!!
なので、年間戦のステージで待ってます!!!

投稿: ヒロ | 2011年4月26日 (火) 10時43分

どうも、絶賛完走率降下中のN井です...Orz

おお~早くも日記が投稿されております。手早い作業を見習いたいものです。

そんな、日曜日の出来事は
【復活してくれたことに感謝しつつ参加】
これに尽きますね。

ミニ四駆のレースが復活しても、東北は復活の目処が未だに立たない状態ですが、僕も
【復活してくれたことに感謝しつつ参加】でした!

完走率が下がったり自分の走りができなかったり、悶々しますが、走らせれる事自体が楽しいので、今週末の品川もガンガン楽しんじゃいましょう!

投稿: N井 | 2011年4月26日 (火) 11時58分

>RYUさん
うぉ!
見つけられてしまった!!w
 
浅草、お疲れ様でした~
 
>>マシンのダメージ
実はまだマシンをチェックできていません。
ブログ作製に時間がかかりすぎちゃって・・・
今日、帰ったらみっちりメンテします。
何と言っても連戦ですからね!
ボヤボヤしていられません。
 
>>漁夫の利
ええ、分かります。
RYUさんとキスクさんが準優勝のイスを争っている間に自分が優勝のイスに座っているという構図ですね。
ええ、分かります。
 
品川でもヨロシクです!
 
P.S
頂いたハッピーセット、スゲーですw
今会社でウハウハ言って付録で遊んでいますw
ありがとうございます! 
 
 
 
 
 
>ToLOVEる☆ATUSI〆さん
おつかれちゃん。

>>誰でもイージーミスは起こりえますからねぇ…
やべぇ、ToLOVEる☆ATUSI〆に慰められた。
やべぇ、涙出てきたw
もう、俺だめだw
 
ATUSI〆さんの流れですと…
学習後、新たなミスを発見するという流れだと認識しております。
学習してまいりますので、ご指導、ご鞭撻の程を宜しくお願いしますw
 
>>次に切り替えて、またガンガンいきましょう!!
繰り返さないようにしてガンガン生きます!!
絶対繰り返さない!!
No more ボールジョイント!!

投稿: ちょこ | 2011年4月26日 (火) 12時43分

>ショウヘイヘイ
優勝決定戦、出場おめでとう!
結果は惜しかったけど、ライトであそこまで食い込める辺り、キテるね。
 
>>避けられない作業
そうなんですよ。
流石ショウヘイヘイ、分かっていらっさる。
でも、今まで練習でも一度もそんなミスしたこと無かったのに・・・
やっちまいまいましたw
 
品川、こちらこそヨロシクです!
置きに行っても勝てば結果オーライですよ。
 
 
 
 
 
>ヒロさん
>>薄紙
あざーっす!
調子良い時に稼いでおかないと、自分は後半失速するタイプですからねw
しかも、品川ではアイガー出ちゃうし。
苦手なレイアウトが出てきちゃいました。。。
ガンガン行けるかな??
 
>>イージーミス
ええ、勿論ご存知で御座いますよ!
去年の年間チャンピオン戦などが記憶に新しいかとw
でも、確かに次やらなきゃいいんですよね!
次やったら、恐らく立ち直れないので気を引き締めて行きます!
 
>>優勝
したいですよ~w
今回はあと少しで届くところだったんですが・・・
中々難しいですよね。
 
が、泣き言ばかり言っていられないので、これからもガンガン行くことにします。
何時になるか分からないけど、待っていて下さい!!
 
・・・遅くても、来年、いや再来年までには辿り着いていると、イイナ。

投稿: ちょこ | 2011年4月26日 (火) 12時52分

>N井さん
完走率ヤバイね~
8割をこれからどうやって越すのさw

>>早くも日記が投稿されております。
時間は待ってくれないんで、出来る限り頑張ってブログ更新しています。
だって、来週は品川に鈴鹿だよ?
追いつかないよw
そして、新聞はお陰さまで手付かずです。
同時進行はヤハリ辛いw
 
>>復活してくれたことに感謝しつつ参加
ですよね。
これに尽きます。
東北の方はまだまだ先が見えていないですが、出来ることからコツコツと、ですね。
 
>>自分の走りができなかったり
だから人の真似すると迷走に入るって言ったじゃんw
折角忠告したのに・・・
でも、折角なので元に戻すだけじゃなく、何か新しいものを掴んで従来よりもバージョンアップしちゃって下さい。
迷走(スランプ)っていうのは、飛躍する前段階の期間ですから。
・・・って、高校のときの保健体育で習いましたw
 
品川、ガンガン攻め入っちゃいましょう!!

投稿: ちょこ | 2011年4月26日 (火) 12時57分

浅草戦お疲れ様です。

今回の試合、悔しい結果となってしまいましたね…。
ですが、その分次回の試合ではちょこさんのマグナムがさらに大活躍しそうな気がします。

品川戦、お互いたくさん楽しみましょう!

投稿: みゅー | 2011年4月27日 (水) 03時28分

>みゅーさん
お疲れ様です。
 
今回、ホント悔しい結果となってしまいました。
完全に不完全燃焼。
次回、どこまで自分が燃焼できるか、自分でも色々と考えてしまっていますw
次は最後まで燃え尽きて見せましょう!w
 
品川、お互いに頑張りましょう!!

投稿: ちょこ | 2011年4月27日 (水) 09時34分

大会おつかれさまでした・・☆
朝からマグナムとホワイトナイトがタスキゲット!なんて
さすがグランプリマシン♪ですねv

準決勝のミス・・あれはつらいですね。
でも、マグナムもちょこさんも、確かな実力のある
本物のマシン、本物のミニヨンレーサーさんなので
チャンスはまた作れますよ!掴めます!!
品川大会で、また素晴らしい走りを見せてください!!!!!

わたしも、次回品川はちょこさんと出会った、そして
旧型ホワイトナイトを走らせた想い出の地なので
今回以上に活躍できたらなあ・・と思うのですが
まだまだ、未熟者なので、コースを見ても勝利予告出来ない感じで;
ハマるかどうかは、当日にならないとわからないです・・;

あと思うんですが、公式大会でレーンで有利不利がつきすぎるの
どうにかならないかあああああああああ!!!!!!!!!!

ぅーん、本当に凄い人ならそんなのもモノともしないとは思うんですが
次の大会も、1レーンが死亡フラグになりそうな気配が・・・

恐ろしいです!!!!

投稿: ぱち吉 | 2011年4月27日 (水) 16時58分

>ぱちきっつぁん
大会お疲れ様でした〜
朝から二人でツーショット撮れるなんて幸先良かったですよね!

>>準決勝のミス
やっちまいましたw
まぁ、終わってしまったことなので反省だけして次に切り替えます。

>>確かな実力のある
ダメですよ、褒めちゃw
どこまでも調子に乗れるだけ乗って、何処かへ行っちゃいますからw
帰ってこなくなりますからw

>>チャンスはまた作れますよ!
勿論、今回に飽き足らずに何回でもガンガン討ち入りますよ!
それが自分のスタイルですからw

>>想い出の地
品川は自分にとっても特別な場所なので是非活躍したいですね。
勿論、ぱち吉さんに出会った想い出の場所でもありますからお互いに活躍できたら理想的です!

>>勝利予告
いやいや、しなくていいですよw
レースに絶対はないですし、ハマるかどうかは誰でも走らせてみないと分かりませんから。
未熟者と言ったら自分も良く言われるので仲間ですねw
今回のイージーミスも未熟ゆえ、ですよ。

>>レーンで有利不利
いやー、それはあまり考えないほうが良いですよ。
それを言い出したら、狙ったレーンから走り出させるために順番数えて…と、かなりメンドイことになりますから。
むしろ、どのレーンからスタートしても走り切れるセッティングにした方が吉だと思います。
完走しないと順位は付きませんからね。

>>1レーンが死亡フラグ
う〜ん、自分が見ている感じだと、ぱち吉さんなら何処からスタートしても大丈夫だと思いますよ?
思い切って品川は1レーンスタートをオススメしますw

品川、お互いに頑張りましょう!

投稿: ちょこ | 2011年4月27日 (水) 22時34分

浅草は惜しかったですね~~。
公式戦は上に上がっていけばいくほど、レースの間隔が短くなるし、
思わぬトラブルに出くわすこともあるよね。
もう明後日には品川だし、お互いに気を取り直して、
今度は優勝決定戦でお会いしましょう!!

投稿: ミシガン | 2011年4月29日 (金) 23時37分

>ミシガンさん
浅草、ホントあと少しだったのですが・・・
残念無念です。。。
orz

>>レースの間隔
たしかに!
上に行けば行くほど時間がなくなりますね。
今まであまり意識したことはなかったですが、上に行けば行くほど短時間での冷静な判断と正確なマシンチェックが必要とされる訳ですね。
いや~、エゲツないw
 
>>優勝決定戦
是非!
次は同じミスはしないですからね!!
上に上がれる可能性は前より増えたわけですから、意外と優勝決定戦でぶつかれるのも夢じゃないかもしれませんね!?
 
是非、上で会いましょう!!

投稿: ちょこ | 2011年4月30日 (土) 01時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« スプリングトライアル(新橋TPF) | トップページ | ミニ四駆GWGP 2011 東京大会(品川シーサイド) »