2011年11月10日 (木)
ミニ四駆オータムGP2011 東京大会(品川シーサイド)
先月の最後の浅草から始まり、名古屋、間にM4Cを挟んで栃木、そして今回の品川と。
1ヶ月間、全力疾走で駆け抜けた公式ラッシュ。
最後を締めるのはコチラのコース!
大会当日が雨だった為、レイアウトを若干変更しての開催となりました。
発表されていたレイアウトの鏡写しのレイアウト。
周回方向が逆となっており、バンクが無くなってほぼフラットなレイアウトとなっていました。
唯一立体セクションのスロープも、上り後はストレート2枚。
非常にスピードの出せるレイアウトとなっていました。
前回の栃木大会ではマシントラブルに見舞われました。
そのため、思った通りの速度が出なくなり、オーバーホールを余儀なくされることに。
時間の無い中、間に祝日(11月3日よありがとうw)があったお陰で何とか着手できました。
普段洗わないベアリングの類も全て片っ端から洗浄。
シャーシも片っ端から全て新調することに。
途中、センターの精度が出ずに四苦八苦していましたが、妥協しつつ何とか完成。
来月に控える年間チャンピオン戦を見越してのメンテナンスとなりました。
その後、新橋で調整も行い、状態を立て直すこともできました。
さてさて、五反田で開催される年間チャンピオン戦まで残すところも後僅か。
公式の数も、今大会を入れて後3大会。(今回と再来週の静岡2連戦)
そして静岡2連戦は1日目にステーション代表戦、2日目にワールドチャンピオン戦と非常に内容の濃い2日間。
1日目はステーション代表権を獲得しているので、3レーンを全力で走っているはずですw
そして2日目も魔法の薄紙を獲得している為、1次予選と2次予選は全力でセッティング出しに取り掛かるであろうと予測されますw
で、本番のワールドチャンピオン戦を迎える算段です。
・・・となると。
・・・となると、ですよ。
調整できるのは今回の品川しかない訳で。
そんなこんなで、今回は年間戦へ向けての調整を兼ねての出走となりました。
今回、新たに取り組んだもの。
それはギア。
ここ最近1年以上、ずっとハイスピードギアしか使っていませんでした。
しかし、年間チャンピオン戦の本戦は新品モーターと新品アルカリ電池を使用する決まり。
この条件を最大限に活かせるセッティングを探していました。
勿論、自分のマシンの『らしさ』は失わない方向で。
名古屋、栃木と色々と試しながらの出走。
今回は最後の詰めという感じです。
最後の詰めとして選んだのが『EXギア』。
こいつを使って最高速を上げる方向で調整してみることに。
さてさて、どうなることやら。
オープンクラス 1次予選(午前の挑戦)
モーターはマッハダッシュPROを選択。
電池はパワーチャンプFDを選択。
朝練は無かったものの、特に飛ばすセッティングでもなかったので特に気にせず。
新橋で簡単に調整したものの、レイアウトの関係でライトダッシュPROまでしか速さを確認できていませんでした。
ですので、今回の走りは期待7割、不安3割という感じでした。
何処まで速度は出るのか。
電池は最後まで持つのか、などなど。
今回のレイアウト、ブレーキは要らないと判断してマスキングを張っておくことに。
トコトン上記でのセッティングでのベストランに拘ってみることに。
シグナルと共に走り出すビートマグナム。
う~ん、予想以上に速いかも。
3周終わった時点で2位とほぼ半周差。
そのまま後続を大きく離し、最後は周回遅れにしそうな勢いで1位チェッカーフラッグ。
タスキゲットです!
電池も最後まで大きくタレずに行けて、とりあえず一安心。
やはり自分のマシンならマッハダッシュも行けそうな気がします。
ただ1点、気になる点も。 今回の走行で、5レーンの下りスロープ後の芝でフロントを引っ掛けて姿勢を崩すシーンがありました。
5レーンのみ、芝がフロントに引っかかり易いみたいで。
どうやら、今日の自分の敵はココの様ですね。
FDでの速度は把握できたので、昼の練習ではネオチャンプを追い充電してトップスピードを調べることに。
2周しか走らせられなかったものの、かなりの速度で問題なく走破。
スロープはストレート1枚半程度飛んでいましたが、着地もしっかり決まっており特に問題なし。
残念ながら、気になる5レーンは走行することが出来ませんでした。
この走行見ていたら、7月の仙台でも問題なく戦えそうな速度域。
その走りを見て、セッティングの幅の広がりを感じられたのが本日1番の収穫でした。
S2限定クラス 1次予選(午後の挑戦)
午前でオープンタスキを取ってしまったため、午後はS2限定に出ることに。
ビートマグナムのオーバーホールだけで手一杯だった為、随分前に組んだS2にて出走。
モーターはパワーダッシュを選択。
・・・と言うか手持ちがそれしかないw
ギアは超速ギア。
ブレーキはマスキングを張って効かない様に設定。
電池はネオチャンプをしっかりと追い充電して行くことに。
ストロングさんや、はいれぐのカツサマさんと同じ組での出走となりました。
この時点で、勝ちがかなり遠退いた感がw
結果、3位チェッカーフラッグ。
ストロングさんがマジ速かったです。
さてさて、こうして1次予選を全て終わってピットに戻ってみると、やはり皆さん取っていらっしゃるw
自分から時計回りに、N井さん、カッパーさん、キスクさん、東間君。
久々に参加したチームメイト(N井さん、カッパーさん)全員がタスキを取ることができました。
ホント久々。
皆で撮影できるとテンション上がって良いね!w
オープンクラス 2次予選
さて、ココからどう攻めたものか。
1次予選で5レーンの芝でフロントを引っ掛けていたのがネックでした。
でも、昼の追い充では5レーンを走行することは出来なかったものの、問題なく2周走破。
色々と考えていましたが、追い充電した時の速度で走破したら如何程のタイムが飛び出すのか気になり始めましたw
まぁ、完走できたら、ですが。
問題の5レーンですが、勢いでフロントを滑らせれば何とかなると都合の良い方向に妄想し、出走することに。
勢いでも何でも5レーンが入ったら、そうは負けないなと言う感じ。
でも、冷静に考えてコースアウトする確立はかなり高い訳で、ボディは初めから練習用のボディを使うことに。
こういうところはチキンですw
シグナルと共に走り出すマグナム。
出だし好調!
あっと言う間にトップに躍り出て快調に飛ばすマグナム。
速い速いw
これで完走できたら完璧過ぎるw
スロープも凄い勢いで飛び出して1枚半近く飛んで周回する。
3周目に気になっていた5レーンに入る。
さぁ、スロープの飛び出しは快調。
着地もご機嫌。
そして・・・
気になっていた下り後のスロープは・・・
さぁ、入りは良い感じだぞ!
あ、やっぱり引っかかった!w
そのまま勢いと滑りでなんとかしろ、マグナム!!
おお!?
勢いでつんのめったまま、芝の上を滑った!?
ある意味、有言実行しているぞ!?
あ、リアが収まらないまま高速コーナー入っちゃったw
まだ滑ってるよw
有言実行しすぎだよ!!w
ああ~・・・
あ~・・・
と言う訳でコースアウトでした(しみじみ)
走りきれた時のタイムも見てみたかったんですがね。
にしても、スロープの正面からマシンを見ていたんですが、今回のコースアウトは中々見たことの無い迫力がありましたw
撮影していてくれたN井さんに感謝。
着地は決まっていたのに芝に捕まってしまいました。
こうして自分の品川は終了しました。
しかし!
なんと!
チームメイトのカッパーさんが1発ガツンと決めてくれました!!
薄紙ゲット!!
この高速レースの中で薄紙を見事ゲット!
お見事の一言!
今回の薄紙ゲットにより、カッパーさんが今年目標としていた『関東近郊の大会で薄紙を取る』を達成!
そして、この薄紙をもちまして、チーム目標であった『チーム全体で薄紙を15枚以上』も達成となりました!
今年の目標は結構ハードだと思っていましたが無事に達成できて一安心。
気持ちよく年末に向かって行けそうです。
さてさて、次はいよいよ静岡のタミヤフェア2連戦。
レイアウトはまだ発表されていませんが、1日目も2日目も全開で臨んで行こうと思います。
ガンガン行きましょう!!
追伸
vox=boxさん、オープン優勝おめでとうございます!
やはりレースは最後までやってみなければ分からないと言うことを再認識しました。
シャーシ限定も持っているとのことで、羨ましい限りです。
年末を楽しみ尽くせそうですねw
ストロングさん、S2限定準優勝おめでとうございます!
1次予選で「皆速すぎだよ~」と笑顔で言っていたこと、忘れませんw
速いのは間違いなく貴方だと思います!w
もう一度、皆さんおめでとうございました!
そしてスタッフの皆さん、参加された皆様、お疲れ様でした。
色々とお声掛けして頂いた方も、ありがとうございました。
やはり色々な方と話せる公式は面白いですねw
| 固定リンク
コメント
お疲れ様でした。
二次は物凄い元気な走りでしたね!栃木とは一体なんだったのか・・・
こちらはバーガーキングが重すぎて調子が悪かったことにしておきますw
次は静岡で宜しくお願いします~
投稿: 東間 | 2011年11月10日 (木) 01時09分
>東間君
お疲れ様でした〜
二次予選は気持ちいい走りでしたねw
栃木は、朝の練習走行のコースアウトで内部パーツが逝ってしまいました。
原因も当たっていた様で、オーバーホールが見事ハマった形になりましたね。
>>バーガーキング
あれ、結構重いよねw
本人のコンディションはマシンにも現れますよね。
二次予選はそういうことにしておきましょうw
>>静岡
こちらこそ宜しくお願いします。
m(__)m
投稿: ちょこ | 2011年11月10日 (木) 07時46分
ありがとうございます&お疲れさまでした。
年間戦を見据えた走りサスがです(笑
私はMDPと相性が悪いみたいです(個体差等)マシンとの相性もですが・・・・
今年前半は青ギアでしたが、EXギアが出てからほぼ固定して使用しています
何しろギアが欠けなくて良いです。
タミヤフェア2連戦よろしくお願いします。
投稿: vox=box | 2011年11月10日 (木) 13時16分
>vox=boxさん
優勝おめでとうございます!
1年に2回も優勝できるって言うのは羨ましいですし、サスがですw
>>年間戦を見据えた走り
今回初めての出場となるので、イマイチ勝手が分かっていません。
ですので、やはりできる内に調整をしておかないとと思いました。
voxさんは既に何回も出場されているので、色々と教えて頂けると有り難いです。
>>MDP
個体差でかいですよね、このモーター。
自分は最近ちょくちょく使うようになったのですが、未だに裏切られることが多いです。
癖が本当に強いですよね。
>>Exギア
そう!
ギア欠けないんですよね!
青ギアに慣れていると、このギャップに感動しますw
ピニオンも奥まで差し込めますし、非常に使い勝手が良いですよね。
>>タミヤフェア2連戦よろしくお願いします。
こちらこそ宜しくお願いします!
全開で楽しみましょうw
投稿: ちょこ | 2011年11月10日 (木) 13時54分
岡山には来ないんですか?
投稿: | 2011年11月10日 (木) 17時50分
>???さん
岡山は日帰りだと厳しいので行かないですよ。
前日に外せない用事があるので、岡山行くとしたら日帰りしかありません。
ですが、大阪を超えてしまうと正直、日帰りは厳しいです。
投稿: ちょこ | 2011年11月10日 (木) 18時17分
速かったですねー。これですよ、これ!
マグナムらしい走りで、応援していてとても爽快でした!
静岡もよろしくお願いします!
投稿: かちょ〜 | 2011年11月11日 (金) 02時16分
>かちょ〜さん
応援ありがとうございます!
速かったですよね、マグナムw
ちょっと速過ぎましたがw
>>静岡
こちらこそ宜しくお願いします!
静岡でも盛大に盛り上がりましょう!
投稿: ちょこ | 2011年11月11日 (金) 07時52分
ちょこさんの追ったマッハ見たかったなぁ~…
見に行くタイミング悪かったです。
5レーン下りの芝はボクも一次にぐらつかされて、練習で弾かれました。
金曜日あといろいろ考えてたんですが、もうちょっと計測系を充実させて五反田には仕上げていきたいのでまたいろいろコッソリ教えて下さいませ~
投稿: ショウヘイ | 2011年11月11日 (金) 10時13分
>ショウヘイヘイ
>>マッハ
自分のマッハ、結構速かったですよw
見て欲しかったw
>>5レーン下りの芝
やっぱりあそこは注意すべきポイントでしたね。
速度が乗り過ぎた状態でフロントをすると、猛威を振るってきていたのでしょう。
まぁ、もう後の祭り状態だけどねw
>>コッソリ
良いですよ!
また会ったときにでもコッソリとお教えしますw
投稿: ちょこ | 2011年11月11日 (金) 12時28分
品川お疲れ様でした!
僕は芝より最終コーナーが恐ろしかったです……
でも結果的に勉強になりました。
次はいよいよ静岡2days!
色々慌ただしくなりそうですが、よろしくお願いします。
ステチャン&世界戦頑張ってください!
投稿: mieza | 2011年11月13日 (日) 09時36分
>miezaさん
品川お疲れ様でした!
>>僕は芝より最終コーナーが恐ろしかったです……
1コースのコーナーですかね?
気が付いたらナチュラルレーンチェンジしちゃっているマシンを多々見ましたよねw
あれはオッカナイ。
>>静岡2days!
慌しくなりそうですよねw
唯一の救いが、初日のステーションチャンピオン戦、オープンが午前で終了すると言う点ですかね。
午後はバッチリ公式に専念できます。
>>ステチャン&世界戦頑張ってください!
いやいやいやいやw
miezaさんもでしょw
同じ立場でしょw
と、言う訳でお互いに頑張りましょうw
投稿: ちょこ | 2011年11月13日 (日) 20時32分